君は青春体感型野球ゲーム、八月のシンデレラナインを知っているか!?

何か思い立ってしまったのでハチナイの紹介記事を書きます。

文章書かなすぎて本当に脱字が多かったり稚拙な文章だと思うんですが許してください。

これは決してハチナイをインストールして欲しいだとか、そういう布教記事ではなく僕が連日呟いているハチナイとはなんぞやって感じの記事です。

なのでインストールしてクッソつまらなくても僕に怒らないでください!!!

 

 

まあグダグダ書いていくつもりですが最初に画像を一つ貼りますね。

 

 

 

 

f:id:tukiminn:20180220233259j:plain

 

これはちょっと前のハチナイのタイトル画面です。

もうこの絵を見るだけで色々想像が膨らみますよね。

ああ、この子たちは今からプロ野球の試合を見に行く為に電車を待っているんだな、

左の子は余所を見て電車が待ちきれないのかな、

左から二番目の子は人数分のチケットを持っているから、この子が企画して皆を誘ったのかな、

ユニフォームを二種類着ているから、この子たちには推しチームがあって球場についたら一塁側三塁側に分かれて観戦して、試合が動く度にLINEで軽く煽りあったりのじゃれあいをしたりするのかなあ

帰りの電車では試合の感想を言い合ったり、推しチームが勝った子は饒舌だったりチームが負けた子は歯がゆい思いをしているのかな。

 

などなど、絵を一つ見るだけで色んな想像が働いて、女子高生たちの青春の香りを感じられるそんなゲームがハチナイです。

 

文章の構成が下手くそなので、このゲームの良い点悪い点を箇条書きで書き出してその中でストーリーやキャラクター、ゲーム性などの説明をしていこうかなと思います。

 

 

●良い点

・キャラクターをすこりやすい(キャラ愛が報われる)

こういうゲームでは核になる要素のキャラクターですが

これが本当に皆個性が豊かでカワイイ~~~~~~

これが一番僕にとってすこりやすい要素なのですが

「登場キャラクターが30人で固定されていてそこから増えない」

これですね、バンドリをすこってるのもこれです。

 

僕は限られたキャラクターを延々掘り下げ続けて欲しいタイプの人間なのでそれが本当に嬉しいです。

キャラクターが増えるゲームって本当に面倒臭くなったりするんですよね

初期からいたキャラクターが、新規追加キャラの人気が出ると徐々にストーリーに登場しなくなったり・・・

新規キャラが出るとその界隈の人間の注目が新規キャラだけに向いたり・・・

そんな経験を僕は結構してきたのでキャラクター固定のゲームは本当に嬉しい~~~って感じです。

ファンミーティングでプロデューサーがキャラを増やすつもりはないみたいなこと言ってたんで確かだと思います。

 

登場キャラを固定することで掘り下げが深くなり、キャラもストーリーも魅力が増す。僕の理想のコンテンツですね。

 

f:id:tukiminn:20180221023004p:plain

Jwikiにまとめられてたキャラの野球部入部理由 こういうの見るだけでも面白いですよね

 

後、信頼度ポイントという特定のキャラをお気に入り登録し続けると能力が大きく上がるというキャラ愛勢に嬉しいシステムもあります。いいですね。

f:id:tukiminn:20180221005542j:plain

僕がすこってる近藤ちゃんです。カワイイ

 

 

 

・ストーリーが良い

上のキャラが良いと相互の関係ですね、キャラが良いからストーリーが引き立つ。ストーリーがいいからキャラの魅力が出る。

 

本作は女子高生たちが女子野球大会ではなく、男子と同じ甲子園大会を目指すというメインストーリーなんですが、まだそこら辺は完結してないのでおいておきます。

 

このゲームにはデレストという、キャラクターにスキルを取得させるためのミニゲームがあるんですがそのストーリーがめちゃくちゃ面白いです。

具体的にストーリーのどこがどうとかは長くなるんで割愛しますけど(こいつ説明する気ないなとか言わないでください)

野球に青春をかける女子高生たちが魅力的に描かれていて全キャラ推しになってしまうんすよね

新しいストーリーが配信される度に人間関係が立体的になっていってキャラを大事にしてるコンテンツやな~って思います。

僕のオススメデレストは

王監督に憧れて一本足打法固執する少女、朝比奈いろはさんがフォームの完成のために特訓するストーリー 「進化せよ!一本足打法

f:id:tukiminn:20180221022633j:plain

女と女の感情~~~~!!って感じの百合厨ニッコリデレスト「いつもの二人 見えない心」

f:id:tukiminn:20180221023151j:plain

 

 

 

・全体的に絵が良い

このゲームは、R以上の全カードが描き下ろしでかなりイラストにコストをかけてる方のゲームじゃないかなって思います。

ソシャゲにありがちな、R、SRはおざなりでSSRだけが美麗なイラスト・・・ってことはハチナイはなくて、Rやイベント報酬で貰えるSRでも素晴らしいイラストも多かったりします。

 

【流れる汗】近藤 咲

f:id:tukiminn:20180221023623j:plain

これ、なんとRのイラストなんです 

照りつける日差しに体力を奪われながら投手として投げてる近藤ちゃんが美しすぎる一枚なんですがこんなのがガチャのハズレ枠で出てくるのが""""ハチナイ"""""、なんだよなぁ・・・。

 

後この一枚を見て分かると思うのですが、結構本気で野球をやっているシーンが多く、野球好きはかなり好きになれんじゃないかなって思います。

何枚か好きなイラスト貼りますね。

 

【アタシのやり方】逢坂 ここ

f:id:tukiminn:20180221024017j:plain

これもRのイラストです。

プライドの高いピッチャーがキャッチャーのサインに文句を付けている、一瞬を切り取った僕の中では相当すこな一枚です

 

 

【快投乱麻の片鱗】直江 太結

f:id:tukiminn:20180221024009j:plain

躍動感のあるアンダースローを投げる直江ちゃん。

この子が引っ込み思案で、野球でも自己主張が苦手・・・というキャラで、満を持して出たSSRがこれという前提があるとほんっとうに好きになっちゃいますよね。

僕は持ってないんですが。

 

 

【掴み取るための意地】新田 美奈子

f:id:tukiminn:20180221024013j:plain

なんでも「それなり」で野球部の練習もサボり気味だった新田ちゃんが「本気」になりたくて猛特訓を重ねその努力が実る・・・という涙必至のシーン。すこ

 

 

と、野球のシーンのカードばかり貼ったのですが

キャラの日常を切り取ったコミカルなカードも多くあります。

 

【お好み焼きはお任せ!】柊 琴葉

f:id:tukiminn:20180221024935j:plain

生真面目で、部の中でも特に野球に真剣な柊ちゃんが実はお好み焼きに自信ネキだったという一枚

クソドヤ顔で草ですよ。 後ろにもキャラがいて、こういう所で地味に関連を作っていったりするところもハチナイの良い所ですね。

 

 

【プリンセスショット】逢坂 ここ

f:id:tukiminn:20180221025241j:plain

先程貼ったぶーたれピッチャーここちゃんの日常。

女子高生~~~~~~!!!!!!!!!

って感じのイラストがたまんないっすね二次元美少女のプリクラは神。

ユニフォームを脱いだらこの子たちも今時の女子高生なんだよなぁ・・・

まあここちゃんは女子高生>>>>野球って感じの優先度のキャラなのですが。

 

 

 

【おかしなアート】天草 琴音

f:id:tukiminn:20180221025507j:plain

バレンタインにネーム入りで顔を描いたクッキーを送る女!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

何も言うことはない。 ハチナイは神ゲー

 

 

 

 

・データを見るのが面白い

野球好きに訴えかける要素、データです。

僕もwikipediaや選手名鑑を見ていたら一日が過ぎていたなんてことがよくあるくらいデータが好きなので面白いです。

f:id:tukiminn:20180221224726j:plain

画像のように、RCやOPSという割りと専門的な指標もあって見るのが割りと楽しみなんですよね。

スキルをつけてどれくらい能力に作用してるのか、とかがわかりやすいのも面白いと思います。

 

 

 

 

ざっと良い所をまとめて見ましたがどうでしょうか、少しでも興味を持ってもらったら幸いです。

 

 

 

と、こんなマンセー記事を書いてインストールしたら詐欺だと怒られそうなので悪い点も上げていきます。

 

 

 

 

●悪い点

・メインの試合がクッソつまらない

 

f:id:tukiminn:20180221223028j:plain

 

もう僕は慣れたのですが、ゲームのメインとなる試合がスコアボードを眺めるだけに終始します。

 

 

・・・・。慣れろ!!!!!

 

 

 

・スキル付けが面倒くさい

このゲーム、スキルをつけるためには良い点の所でも少し紹介したデレストというミニゲーム内で取得しないといけないのですがそれが非常に面倒というか仕様が複雑なんですよね。

僕は重度のゲェジなので最初の一ヶ月はガチで意味のわからないままプレイしてました。

新規に始めて、ゲーム内だけで仕様を理解するのはちょっと厳しくて、有志によるwiki(なんJwiki)を熟読することが必須となるでしょう。

 

 

・やってる人間が少ない

このゲーム、アクティブは恐らく1万人程度で非常にやっている人間が少ないんですよね。

必然的に語る場が少なく、他人と感想や情報の共有が出来ないソシャゲって自然とやらなくなっちゃいますよね。

毎日23:45分きっちりになんでも実況Jにて定時スレが立ってそこがファンの語り場となっているのですが2chで、しかもなんJということで抵抗がある人も多いと思います。(基本まったりしててガチの煽り合いもなくて優しい空間だと思います)

 

ツイッターでも結構ハチナイファンが固まっててちらほら見かけるのですが、村っぽくて僕はちょい敬遠気味なんですよね。

 

ということでもし、万が一ハチナイを始めてくださったら僕とお話しましょう!!!!ゲームの複雑な仕様とかも聞かれたら全部教えるので(必死)

 

 

 

色々書きましたけど、「あ、これがつきみとかいうゲェジがハマってるゲームなんだな」って紹介です。

記憶に少しでも留めて貰えれば幸いです。

何度も言うけど布教記事ではないです。つまらなくても怒らんといてな。